笑えない話

昨夜、ヘルスメーターに乗ってみたら、 数日前より、2kgも減っていた。
これじゃまるで、腹風邪ダイエットだ。

そのせいか、まだ身体に十分力が入らない。
これでは、レスポールをぶら下げては歌えない。

先日Liveに来てくれた友人が別人かと見間違えるほど痩せていたので
「どうしたの?そんなに痩せて、、」と尋ねたら、
「鬼嫁ダイエットです。。」という答えが返ってきた。
私は笑いながら、上手いこと言うなぁ、と感心したのだが、
よくよく考えると笑えない話だ。

久しぶりのLP観賞。
「I can't take it/Otis Clay」
隠れた名盤です。
Otis Clay

腹風邪

昨日は朝から気分がすぐれず、胸の辺りがむかむかしていた。
夕方になって、腹が痛くなる。
夜になると、頭が痛くなり発熱。
今朝、早速医者で診てもらったのだが、

多分「腹風邪」だろうとのこと。
薬を飲んだので少し楽になったのだが、力が入らずダルダル状態。

相方は、数日前に私が食べた、中国産のナッツが原因ではないか?
と言っているのだけど。。

とにかく、早く治さなきゃ。

朝青竜

大相撲、朝青龍が白鵬下し復活優勝。
ヒールだろうが何だろうが、客は朝青龍に釘付け。
白鵬とは、出ている熱の温度が違って見えた。
孤独と戦って、勝った者だけが発するオーラ。
久しぶりに、プロスポーツを観てグッ!ときた。

HPのLive scheduleのページに
2月と3月(一部)の予定をUPしました。

ありがとう

昨夜は『なまず兄弟』北千住@Crawfish
初出演、2ステージ、タップリ演奏しました。
来てくれたお客さん方、どうもありがとうございました。

以前から、友人達に評判を聞いていたお店。
予想以上に広い店内。充実した音響設備。

この店も、船橋の「月」同様、近所にあったら、
毎晩でも呑みに行きたくなるような雰囲気。
何よりも、マスターJakeさんの音楽に対する思い入れを感じます。
次回Crawfishでの『なまず兄弟』は5月の予定です。
jamp

そして『なまず兄弟』次回のLiveは
3/14(土)荻窪Rooster Nouth side
[4周年特別企画 第4回大ブルースバンド祭り!]
に出演します。(詳細は後日)

なまずvsザリガニ

昨日の夜から雨が降ってきた。
冬の雨は冷たいの~。。
傘差して、自転車乗ったら耳が痛い。

さて、明日のLiveです。

1/23(金)
『なまず兄弟』
北千住 Crawfish
東京都足立区千住1-24-5千住プラザビル201
03-3888-3160
http://crawfish.jp/

古田光郷 (vo,g)
中野靖之 (g)
田口英穂 (b)
小野秀央(dr)

19:00open 20:00start
charge \2,500-

『なまず兄弟』Crawfishは初登場です。

2stageたっぷり演奏するのは久しぶり。

雨は今日中に上がる予定。
時間のある人、是非来てください。
お待ちしています。

Make it Funky★

先日、山下君に借りたDVD「Make it Funky★」('05)を観る。
ニューオーリンズのミュージシャン達のインタヴューとLiveを交えたドキュメンタリー作品だ。
沢山の素晴らしい音楽家が続々と出てくるのだが、終盤、Keith Richardsが登場。
Fats Dominoの「I'm Ready」を酔い酔いな感じで歌って、全部持ってっちまった。
ほとんどギターも弾いてないけど、何ともどデカイR&R♪♪何なんだ?この男は!
51ZW6WMT7WL__SS500_.jpg

冷凍煎餅

朝、ベランダに出て、干してあったTシャツに触ったら、冷凍煎餅になっていた。
感心していたら余計に寒くなった。

友人の藤田くんちの猫が、家出をしたまま数日帰って来ないらしい。
夜毎、猫の名前を連呼しながら、寒空の下を1時間ほど探し回っている飼い主48才。
切ないな~。
早く帰ってこ~い!
maigo

自由が丘の夜

昨夜は自由が丘のMardi GrasでSoul session。
これで3回目だ。
来てくれたお客さん方、どうもありがとうございました。
青森から帰ってから、何だか喉の奥に少し違和感があり、「ま、こんなの気のせいだろ」と気にしないことにしていたのだが、本番後半くらいでShoutするのが辛くなった。こういう場合、以前なら、気分の高揚のみで、そのまま最後まで、声ならぬ息?でガナって、結果、お茶を濁していたのだが、最近はそうでもなくなった。そのときなりの想いの伝え方があると思うようになった。

歌モノバンドは、読んで字の如く、歌い手中心の集まりなのだけど、歌の私の元気がなくなると、他の皆もそのまま成すすべもなく、淡々と演奏しているというのは、いささか寂しく思う。「なにやってんだオッサン!置いてくよ~!」ってな感じで、自分の音楽をガシガシ元気に進めていって欲しい。
そうすれば、きっと私もムクムクと元気になると思う。男は負けず嫌いなので、プライドをくすぐられると、意地になり、意外と力を発揮するものだ。年齢の上下など関係ない。「今夜はバンドで、いかした演奏をしたい!」と思えば、きっと何かが伝わるはずだ。

次回このセットは、2/8(日)、場所を変えて船橋『無国籍料理"月"』に初登場します。
(Bassの本杉君はお休み、代打で石井さんが参加します。詳細後日)

帰り車中にて、久しぶりにOtis Rushを聴きたくなり、Cobra時代のCDを聴いていたのだが、底知れぬDeepなBlues feelingに ヤラレてしまい、運転不能になりそうなので無音にして帰った。おぉ、怖~。。

慌ただしい週末~日本列島最北端へ

1/9 『なまず兄弟』@JIROKICHI
この日、東京では年が替わって初めて雨が降った。冷たい冬の雨。。しかし、寒いなどと言っている場合ではない。我々兄弟は、この日も終始、熱い演奏を繰り広げたのであった。特に最近のヤス(g)のプレイは、何とも伸び伸びとしており、音楽の中にいる喜びのようなものが音に表れている。
ヤス、もっと大きくなれ~ッ!
共演バンドの『WA』は、旧知の池田哲也(vo)のバンドで、Bassの良ちゃんは私と同い年。私とは違い、以前にも増して優しさにあふれた音を出していた。彼らのコーラスワークも数年前に聴いたときより数段レベルアップしており脱帽。お互い、同じような古い音楽が好きなのだが、彼らと私とのLive styleの違いは、『WA』の 「ネェ、みんなで歌おうよ!?」に対して『なまず兄弟』は「好きな奴だけ聴けや、どやエエやろ?」である。並べて演奏したこの日、それが浮き彫りになって面白かった。

この日、悪天候にもかかわらず、高円寺まで足を運んでくれたお客さん、どうもありがとうございました。

次回『なまず兄弟』は

1/23(金)
北千住 Crawfish
東京都足立区千住1-24-5千住プラザビル201
03-3888-3160

古田光郷 (vo,g)
中野靖之 (g)
田口英穂 (b)
小野秀央(dr)

19:00open 20:00start
charge \2,500-

初出演の我々ですが、この日は2ステージやるので、ゆっくりといろんな曲を聴いてもらえます。予定のない人は是非いらして下さい。


そして、JIROKICHIでLiveがあった翌日の夕方、青森県下北郡にある、相方の母方の実家より訃報。
祖父(97才)が亡くなられたとのこと。
バタバタと朝の第一便で一路青森へ。予期せぬ急な展開だ。
そもそも私は東北に馴染みがない。初青森である。
そして、着いてみて、、、
とにかく寒い。、、。半端じゃね。
一面真っ白の世界。雪はサクサクしている。
困った。ご年配の方々の言葉がまるで解らない。。
何か尋ねられても、私は半笑いで、自信無さげに「は~、、」とかしか言うことが出来ない。
それを見かねた相方の従兄弟達が通訳?してくれるという次第。
ん~、日本は広い。
mutsuwan

そして、何よりも印象深かったのは、皆さん、朴とつとはしているが、心が温かい。
馴れ馴れしくは決してないけど、まるで一昨日も一緒にいたように接してくれる、、。
自然に温かい。そうだ、人はこうあるべきなんだ。
いつか、私の歌が青森の皆さんに届けられますように。。

明日はJIROKICHIで!

なまず兄弟、明日は、今年初Live!
高円寺JIROKICHIです。
時間のある人は来て下さい。

1/9(金)
『なまず兄弟』
高円寺 Jirokichi
03-3339-2727

古田光郷 (vo,g)
中野靖之 (g)
田口英穂 (b)
小野秀央(dr)

wz/WA(池田哲也バンド)


初歌い!

昨夜はJMM(JunMamo)を聴きにClop Clopへ。
途中、マスター・タカのゆる~いコーナーもあり、正月らしいat homeな内容。
私もJunにステージに呼ばれて、タカのギターで3曲セッション。
アンコールでは、湊がタンバリンを持って、ほぼステージ下でコーラス。
楽しい夜でした。
Clop Clop、今年もよろしくです!

謹賀新年!

明けて2009年になりました。
新年を迎えるにあたり、今年からFULTAが行くをブログで更新することにしました。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

古田光郷

'08 12月LIVE PHOTO'09 1月スケジュールを更新しました。
プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード