とりあえず復活

昨日早速、携帯Shopへ行って来た。

液晶の修理ということで、二週間くらいかかるらしい。

その間、携帯がない生活ってのも、まぁええか。。 と思ったのだが、

店員が「代用を貸し出すことも出来ますが、いかがなさいますか?」

「有料ですが、ポイントも使えますよ?お客さま?」

「はい!是非、宜しくお願いします!」 と即答する私。

結局、メーカー違いの機種を渡され、帰宅後もいじくりまくっている。

「たまには、携帯の無い生活も良いか?云々」はどこへやら?である。


とりあえず携帯復活の報告でございましした。

不便かな?

昨日の夕方、不注意で携帯電話を、タイル張りの床に落としてしまった 。。

時刻などが見える、外側のディスプレイは平気なのだが、、

パカリと、待ち受け画面を開けてみると、、、

ガ~ン !!

真っ暗闇じゃぁござんせんか!

画面を、強く押してみると、暗闇に稲光のような斜線が走る。。

しばらくして、見てみると、外側にメール着信の点滅が光ってるやんけ。

誰から来たのかさえ、確認することは出来ない状態。  参ったな~ 。。

私にメールをくれたあなた、もし、返信を待つような内容なら、

このブログを見てくれる事を願うばかりです。

そんなわけで、古田の携帯は一時停止状態です。

一両日中には再開の予定ですが、(音楽業務連絡等)どうしても急ぎの場合は、

マネージャー宛てに連絡をお取り下さい。

宜しくお願いします。


ふと想うに、このまま携帯を持たない、という手もあるなぁ 。。

新しい発見があって、面白いかも知れない、なんて考えるけど、

やっぱり、ないと、不便だろうなぁ 。。



愛すべき友人達

昨夜、高円寺のShow Boatに足を運んでくれた皆さん、

どうもありがとう!楽しんでくれたかな?

私は楽しく、そしてSoulを込めて歌ったぞ!

だって、久しぶりのこのメンバー、楽しくやらなきゃどないすんの!

共演の『Hot Nuts』の面々、『ペリカンオーヴァードライヴ』の増岡くんも旧知の仲。

どちらもVocalが、私と同じく、ギターを弾きながら自作曲を歌うタイプなので、

「なるほど~、そういくか、ウマイな~。。」とか一人感心しながら聴かせていただいた。

ん?もしかしたら、Vo&G 3人の中で、私が一番ギターの仕事量が少ないかもなぁ 。。


Live中、客席に、見覚えのある、やたら、健康そうなテカテカ丸い顔をした男と、

やや大柄で、イカツイ男 (二人とも短髪) が踊り、騒いでいるのが見えた。

誰や?と、目を凝らせたら、

Blues harpのコテツと、Bassの江口くんだった。。

彼らは、近所の沖縄料理屋『抱瓶』で『電気ハープマッドネス』のLiveで来ているのだ。

( そういや、RH前には、八木さんや高瀬順にも会った。 )

自分のLiveの休憩中に、わざわざ来たのだ。

ありがとう!!

でも、、  俺より目立つな~!


 なまず兄弟web site に、新しい写真が、スライドショーにて数枚UP!

  寄り道してって下さーい。

Don't stop music !

昨夜はRixy Cups Live! @ Rooster Northside。

生憎の天候、お客さんも残念ながら少なかった。

けど、歌も演奏も悪くなかったぜ。 

丁寧で心がこもっていた。

上手くやらなきゃいけないことは沢山ある。

けど、音楽が悪いわけじゃない。

自信を持って前へ進もう !!

悪天候の中、来てくれたお客さん、どうもありがとう!

店のスタッフ、久しぶりに会ったヒロコ、どうもお疲れ様でした。

次回、Rixy Cups Liveは、9/12(土)、西荻窪Clop Clop ワンマンです。


そして、私の次回Liveはこちら。。

7/28(火)
『Got groove?』

古田光郷 (vo)
橋本じゅん (g)
大西真 (b)
嶋田吉隆 (dr)

高円寺 Show Boat
OPEN 18:00
START 19:30
CHARGE:3000円+order
    (前2700円)
<共演>
Hot Nuts
ペリカンオーバードライブ

久しぶりのメンバーでのLive!!
楽しみだ。。
Show Boatの 16th Anniversary企画の一夜。
盛り上がります。是非来て下さい !!

なまずMix

昨日は午後から、湘南某所にて、なまずMix作業。

天気こそ良くはなかったけど、電車を降りると潮の香りが 。。

歩き出すと、波の音が近くに聞こえてきた。

海岸へ行きたいのを、ここはグッと我慢して、一気に音の整理だ。

PV studio

手前味噌ながら、予想以上の音に仕上がりそうです。

あらたくん、あなたの事前作業のお陰です。 感謝 !!


さて、今夜は Rixy Cups@Rooster Northside !

久しぶりに聴く(何年ぶりだ?)、対バンのHirokoの歌も楽しみだ。

皆、楽しもうね ♪


そして Rixy Cups!!

Rixy Cupsで踊って、真夏の暑さをブッ飛ばせ!!

7/23(木)

『Rixy Cups』
  MAKI(vo)
  古田光郷(g)
  神山庄太郎(g,lapsteel,dance)
  吉田靖雄(b)
  吉岡優三(dr)

荻窪 Rooster Northside
OPEN 19:00
START 20:00
CHARGE:2000円+order

<共演>
Hirokophone

※ 出順はRixyが後です。

それでは、お待ちしています。

Photo&Movie

なまず兄弟web siteに、先日のLive photoが、スライドショーにてUP、

新たにメンバーのプロフィールのページも増設されました。

そして遂に、web上に、動く『なまず兄弟』が発信されました。


汗っかき

一昨日、Clop Clopに来てくれた皆さん、

どうもありがとうございました。感謝します。


満席状態の客席、熱いステージの上、

エアコンは効いていたけど、始まると汗がポタポタ。。

結局、この日の私は、目が醒めてから眠るまでに、

5枚のT-シャツを着替えたのであった。


終演後、いつも、ギターを布で拭いてからケースに入れるのだが、

暗い店内では気付かなかったけど、帰ってからよく見てみると、

霧状の汗らしき微粒が付着していた。

拭いた後

夏のLiveは体力勝負!!

次回『なまず兄弟』Liveは、8/7(金)、Rooster Northsideです。

梅雨明けて

一気に真夏がやってきた。

明日は、我ら、なまず兄弟のLive !

二ヶ月ぶりだ 。 是非来て下さい 。

7/17(金)

『なまず兄弟』

古田光郷 (vo,g)
中野靖之 (g)
田口英穂 (b)
小野秀夫 (ds)

西荻窪 Clop Clop

OPEN 19:00
START 20:00
CHARGE:2000円+order
2stage

さ~て、今日も、トウモロコシ食べて元気出すぞぅ!

音楽ありき

昨夜の 船橋『月』Moon Shine、盛り上がったなぁ。。

満席状態、歓声も飛び交い Rixyの面々も上機嫌。

Rixy Cups、徐々に認知度も上がりつつあることを実感。

来てくれたお客さん、主催者のコウジくん、店の皆さん、

どうもありがとう!おつかれさまでした。


しかし、私は、ここであえて、(自分に対しても) もう一度、基本に帰るべきだと

苦言を呈したい。

本当に格好イイバンドは、パフォーマンスもさることながら、

音楽が絶対的にいいのだ。

一本のステージを通して、揺ぎ無い音楽への敬愛と喜びに溢れているのだ。

音楽を愛しているならば、大切に扱わなければいけない。

演奏している人間は、音楽の楽しさ、素晴らしさを、伝えなければいけない。


Rixy Cups、もっとTuff で楽しい、本物の Band になるぞ。

次回Liveは、7/23、荻窪 Rooster Northside

お楽しみに~!!

父、携帯を持つ 。

父 ( 81歳 ) が携帯電話を使い始めた。

どうやら、弟夫妻に持たされた、というところらしい。

先日、そんな父の携帯から初の着信あり 。

私 「 はいはい。」

父 「 ・ ・ ・ 」

私 「 もしもし、俺やけど?」

父 「 誰や ? 」

私「え?光郷やがな 。」

父「 あぁ、あんたか。。」

どうやら、いろいろ試しているらしい。

しかし、自分の息子に ”あんた” って 。。。


今夜は、コウジくん主催の企画 『 Moon Shine 』 @月

毎回朝方まで盛り上がる R&Rパーチー!!

我らRixy Cupsの出番は 21:00~予定です。

7/11(土)

『Rixy Cups』

  MAKI(vo)
  古田光郷(g)
  神山庄太郎(g,lapsteel,dance)
  吉田靖雄(b)
  吉岡優三(dr)

船橋 無国籍料理 月 

”Moon shine”

OPEN 19:00
START 20:00
CHARGE:1000円+order

< 出演 >
・CO-
・ブルーギル
・ブギーメイツ
・ロールスロイズ
・高速タートル
・S&S

俺は歌唄い

そして 歌を録音し終えた 。

歌入れ


いつもはギターを弾きながら歌っている曲なので、

歌うことだけに集中出来たら、どれだけ自由になれるのだろう?

なんて、楽しみにしていたが、

大して変わりはなかった 。。


でも、人の声には、言葉を越えてしまう表情があり、

心の色を、そのまま映し出す力を持っていることを再確認出来た。


やっぱり、俺は歌唄い 。


皆さん、完成をお楽しみに 。

あらたくん、昨日はお疲れ様でした。

にんにく

いかにも梅雨らしい天気 。。

今日は夕方から、録音最終作業の歌入れ。

一丁!気合入れて行って来ます!


相方が、オバサンから貰って来た "青森産にんにく"

部屋に入れておくと匂うので、ベランダに吊るしてやった 。。

青森にんにく

何とも、周りの景観とミスマッチだわ。赤いネットが目を引くね。

久しぶりに、ペペロンチーノ でも作ろうかな? 

天気予報は外れて、雨は降らず 。。

相方は、先日から友人達と東北旅行に出かけ、

私は、数年ぶりに、しばしの独身生活 。。

朝食

コーン&ヨーグルト

ランチ

中村屋スパイシービーフカレー

見事に緑色が欠如している 。 いかんね、これでは 。

ところで、中村屋のレトルトカレーは、スパイシーチキンの方が美味い。


先日録音したラフミックスが、あらたくんから届いたので聴く 。

生々しくてイイ感じ。

あとは歌を入れて、バッチリ!決めたるで!


先週、帰郷したとき、父、弟と話したのだが、

亀岡では、今でも  を見れるらしい。

それを聞いて驚いていたのは、

 を勝手に過去の風物詩にしていた私だけだ 。

明らかにこれは、都会ボケ というやつだ。

ヤバイヤバイ 。。




4枚10円 ??

昨日は、人ごみの中、吉祥寺へ。

目的は Loft にあったのだけど、

部屋にある CD が、ラックに収まり切らず、散乱し出したので、

二度と聴きそうにないCDを、15枚くらいバッグに詰めて、

disk union 買い取りコーナーへ 。。

買い取り価格は、全部で 1500円 くらいになったのだけど、

こんなもの安いだろ?と思っていた、ギターの爆音フィードバックしか入っていない

Neil Young の CD ( 曲の冒頭とエンディングのギターノイズを繋ぎ合わせた音らしい )

が、一枚350円で、、( マニア向けだ。 買って聴くと、歌が入ってなかったので私は怒った! )

そうかと思えばだ、、

これはそこそこか?と思っていた、誰もが知っている Rock artist(レイラの人とか) の

CD が、なんと、4枚で10円 だって。 エッ?

私は、金額が目的でもなかったので、説明してくれた店員の顔を見て、

「これって、4枚で10円なの? ワッハッハ~ !!

と、声を出して笑ってしまった。

店員は、一応、申し訳なさそうに苦笑いをかましていたが、

私は 「 ありがと! 解らんもんやね。 ホナ帰るわ。 またね。」 と言って店を出た 。


バッグの中には、新たに我が家に来るCD、

John Lee の 「Travelin'」 をはじめ、イナタイ CD が数枚。

私の機嫌が悪かろうはずがない 。。

なまず録音

今夜は蒸し暑いなぁ~ 。。

昨日は、夕刻から『なまず兄弟』、Studio recordingだった。

Liveで何回も演奏した曲ばかりなので問題はない 。

どの曲も 2~3 take で終了。

そして、Play back、、 どの take も微妙に表情が違う 。。

やはりこのバンドは、Live band なのだなぁ , , 。

今しか出せない音を大切にしなくちゃな 。


この日は、最後にコーラスを録音。

Ho~ld on !

ヤス、低くてイイ声してます。。

寂しい夜に、電話口で、この声を聞くと、惑わされるかもな~ 。。

私は、声がデカイので、一人離れた場所で歌ってます。


メンバー、あらたくん、マネージャー、どうもお疲れ様でした。

さあて、次は、最後に歌入れ、 Rockn' Soulじゃ!! 
プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード