大晦日

時計が0時を回り、大晦日になった。

今夜は、ClopClopに年末のお礼がてら、Liveを観に行った。

歯医者宮内くんのバンドと、年に一度しかやらないビーチクボーイズ。

ビーチクボーイズはマスタータカがDrを叩き、ベースがマモちゃん、
Clopタカ

フロントのテレキャスター二人は、ヤッサン、野口新くんという布陣。
野口くん

半分以上、ヤッサンが観ている人を笑わせて終わるのであるが、
眩しいヤッさん

安田先輩本人は、そりゃもう、至極真剣なのだ。 

が、 それが余計に面白い。

何でも、真剣に取り組んで没頭している人が一番魅力的やし、面白いんよね。

とにかく四人とも何とも楽しそうだった。 バンドはこうでなくっちゃね ♪♪

そんなわけで、今年の最後に良いもの見せていただいた。

私は、珍しくカウンターの角の席に座り、客としてじっくり楽しんだ。。

この日は友人達も勢ぞろい。Jun、湊、屋宜、バキちゃん、カブちゃん、ヨシエちゃん、モカ、、

皆さん、来年も宜しくです。

そして、新しい人生を歩み始めた海老沢夫妻、おめでとう!!

いつまでも仲良くね!


そんなこんなで2009年は終わりますが、

今年はいろんな人たちにお世話になり、無事に新年を迎えられそうです。

どうも皆さん、(blogの読者の人たちも) 

今年一年ありがとうございました!

良いお年を!

古田光郷

Live photo

※ 「なまず兄弟web site」 の巻頭ページに、
  12/19 三鷹 BayouGate での Live photo を数枚 UP しました。

Common One

早朝カレー

朝の5時からカレー煮込んでます。

気分です、気分。。

( 黄色の置時計は、写真の色彩を考慮して。。まぁ、気分です。)


久しぶりに、私の好きなアルバムの紹介を。

Common one
『 Common one / Van Morrison 』

1980年にリリースされた、地味~でDeepなアルバム。(ジャケも超地味...)

ファンの間でも、多分、あまり人気のないアルバムだと思う。

だけど、私は、この内向、内省的でストイックな作品が、何故かとても好きで、

時々、思い出したように引っ張り出して聴き入る。。

収録時間は、計50分くらいあるのだが、6曲しか入ってない。

15分以上の曲が2曲も入っている。

Van Morrisonは、好き勝手に伸び伸びと歌い、バンドは延々と演奏している。

お互いが溶け合い、生音のレンジは、まるで Southern Soul show みたいに広い。

Vanは、同じ歌詞を何度も繰り返しフェイクしたり、突然唸ったり、好き放題だ。。

しかし、伸びやかな中にも、決して緊張感を失わない繊細さがあり、

それこそが、いかにもVan morrison らしくて、私は好きなのだ。

このアルバムは、私に、本物のパーソナルな音楽というものは、

痛快なくらい、ジャンルも人種も超えてしまうってことを教えてくれた。

そして、歌うということは、自由になることだということも。。


興味のある人には、是非、このアルバムを一度聴いて欲しい。

でも、一度だけで答えを出さずに、買って手元に置いて、聴き続けて欲しい。何年も。。 

あ、それと、聴くときは、一人で静かな場所にいることをおすすめします。


Fulta Live 2009終了!

一昨日、12/23にClopClopに来てくれた皆さん、

どうも、ありがとうございました。

おかげさまで楽しい夜となりました~。

上村君のピンチヒッターとしてホームランを飛ばしてくれたヤス、

N.Oから一時帰国、時間のない中、西荻まで来て、痛快なPlayを披露してくれた

新村しんちゃん、二人には心より感謝です。。

※ この日のPhotoは 「なまず兄弟裏番帳」 にてUPされております♪

と、僕のギターを下げて、一曲歌ってくれた藤倉君、久しぶりやったね。お疲れ様。

ハイラックス、一度見に行きたいのですが、いつも用が重なり行けません。 そのうち、ね。

この日、いつも以上にテンションの高かった、お客さんのSBさん、

毎度いただく熱い応援、力が湧きます!今年も一年、どうもありがとうございました!

そして、いつも、無理を聞いてくれる、Clop店長タカちゃん、感謝します。


そんなわけで、古田の2009年のLiveは、すべて、無事終了したわけですが、

これもひとえに、お客さんをはじめ、周りの皆さんのお陰です。

今年は、何故か、とても短かった。。

来年は、もっと短いのかも知れない。

だから、一気に駆け抜けてしまえるPower!が欲しいもんだわい。

前に大きく険しい山がそびえていても、越えていくしか道はなし!

♪ 歩き続けろ~ Yeh Yeh ♪ だ。


なまずLive~セッション

土曜日19日に三鷹に来てくれたお客さん方、CDを購入してくれた方々、

どうもありがとうございました。

そして、Bayou 有ちゃん、どうも大変お世話になりました。( 風邪、大丈夫かな? )

この日は、特別に、後半頭で、ヤスとDuo形式をとり2曲(Jin Jin,教えておくれ)を演奏。

数年ぶりとはいえ、いつもよりヤスのギターのトーンが耳に飛び込んで来る♪新鮮だ!

しかしながら、分かっちゃいたことだが、同じ曲でも感覚が随分違うことに古田やや戸惑う。。

やはり、現在は4人で、一つの歌の世界を彩っているんだってことを、改めて再確認出来た次第。

そして、普段のLiveでは、どれだけリズム隊コンビに助けられて演奏、歌っているのかも痛感した。

メンバーの皆さん、いつもありがとうございます!来年も宜しくお願いします。

そんなわけで、今年のなまずLiveは無事終了した。


そして、私の、今年の歌いおさめはこちら。。

12/23 (水・祝)

Clop Clop 優三Session

< メンバー >

 古田光郷 (Vo&G)
 中野靖之 (Vo&G)
 吉田靖雄 (B)
 吉岡優三 (Dr)

西荻窪 Clop Clop
19:00 open
20:00 start
2stage
charge 2000円+order

当初、上村秀右くんが出演予定であったが、高熱、風邪でダウン、長引きそうとのこと。

急遽、正義の味方ヤスパンマンに出演のお願いをしたところ、快く引き受けていただいた。

正義の味方ヤスパンマン

そんなわけで、秀ちゃん、安心して休んで下さい。早く元気になってくれ。お大事に!

ご存知、ヤスパンマンこと中野靖之氏は「なまず兄弟」では、私の相方であるが、

ちゃんと出演予定を決めて、カヴァー曲を演奏するLiveってのは、意外にも初めてなのだ。

この日(12/23)は、ヤスパンマンにも、数曲歌っていただく予定♪ 何を歌うのかな?寅さんかい?

そして、この日は、N.Oより一時帰国中の新村健くんも登場の予定なんだ。。

ステージは若い演奏家たちに任せて、私は、客席で楽しませていただこうかな?


それでは皆さん、お待ちしています~!!

赤い野球帽

松井秀喜、祝、エンゼルス入団。

赤い野球帽が全然と言っていいほど似合ってません。。

でも、それが松井選手らしくて、何とも私は好き。

入団会見では、本人、満面の笑み。。 大暴れして欲しいなぁ。


最近は、朝から、少し歌ったりしてます♪♪

音小エレキ

早朝なので、声量目盛りは 5 くらい。。

途中で止めたらマンションが何秒間か揺れた。 地震だ。。


明日は、三鷹で会いましょう。


Music:Bob Dylan/Time out of mind

SAN-HO-ZAY

ほぼ3年前、New Orleans に移り住んだ「ふるたら」でギターを弾いていた新村健が、

来週、用があり一時帰国するらしい。

12/23(水)に、私は丁度、Clop Clopでセッションをやるので「来れば?」と声をかけた。

彼は、滞在中に、私に会う用があるので、短い期間を調整して来る予定。

もちろんPlayしていただきたい♪ 楽しみだぜ!!


実は、相方が、先週金曜から発熱して、今週火曜の朝まで寝込んでいた。。

( 読んで字の如く、食事と薬の服用以外は、ひたすら就寝状態なのだ zzzz.. )

当初、インフルエンザか?!と思われたが、高熱まで至らず、結局風邪だったようだ。

そして、徐々に、風邪は回復に向かったが、「立つとフラフラする」と言う。。

どうやら、血圧が下がり、すぐには元に戻らない様子。

なもので、現在、鉄分のサプリメントを摂取しながら全快に向けて体力回復中。

今朝も、私が起こしても中々起きないので、これでどうだ! と、

朝から Freddy King の インストナンバー「 SAN-HO-ZAI 」 を流した♪

Freddy King

すると、相方は、ニヤニヤしながら、すぐに起きて来たではないか 。

何なんだこいつ! まぁ良い、 もう心配しなくて良さそうだ 。。


さて、今週の土曜日は、「なまず兄弟」 今年最後の Live ! !

12/19(土)
三鷹 Bayou Gate

open 19:00
start 20:00
charge 2000yen
2stage

皆さん、お待ちしてますよ!!

あ、、そして、風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね 。。

うがい薬

宅には、やはり、うがい薬を常備している。

特に愛用している品名、製薬会社もないので、

前のがなくなりかけたら、ドラッグストアに寄ったときに適当に買う。

透明のもの、青い液、赤い液、様々だ。

今回買ったのがこれ。

うがい薬

一見、病院でも処方してくれる○ソジンに似ているが違う。

○田飴のうがい薬。30mlの少量のものだ。

小ぶりなので、ツアーなど、携帯するのにも良さそう。

早速、帰宅後、説明書きを読み、使用量を計り、うがいを。。

ブ ク ブ ク ブ ク ~。。。

ゴウ~ッ!! 口から泡が出た!!  何じゃこりゃ?!

容量を間違えたのかと、もう一度トライ。

またブ ク ブ ク ブ ク~。。  おんなじやんけ~!!

私、こういう場合、「あ、そ、これは、こういう商品なのね。」と、個性として許してしまう。


でも、これ、誰かの前で使うのはやめとこう。。

ブ ク ブ ク ブ ク~。。。やもんな~。。

キウイ

先日、知り合いのおばさんに、地元産のキウイを沢山もらった。

何でも、小ぶり過ぎて売り物にならないものらしい。

まだカチンカチンで硬かったのだが、おばさん曰く

「リンゴと一緒に袋に入れておくと柔くなるよ。」 ということで、

早速スーパーでリンゴを買い、言われたとおりにしておいた。

東京産キウイ


そしたら、2日後くらいから、少しずつだけど、指で押すと弾力があるものが出てきた。

なもので、ここ数日、毎日、2~3個ずつ皮剥いて食べてます。

小さいので、私の口だと一口でモグリ!です。

切って、プレーンヨーグルトに混ぜても美味しい。。

風邪対策には丁度いいかも知れない。


BGM:J.B.Lenoir/Mama watch your daughter

Blues King

B.B.King を聴いていた。

次に Albert King の 「I'll play the Blues for you」。。最高♪

よし、次は Freddy King も聴くか。

背中を向けてPCに向かっている相方に、

「どの King が一番好きや?」と聞いたら、

「私は Earl King が一番好き!

という返事が返ってきた。


彼女の中では、Blues King は四人いるらしい。。

さあて、、

寒くなってきたぞう。。

インフルエンザによる死者の数も、毎月倍増しとるらしいぞぅ。

割合的には幼児が多いが、その他の年齢比、実はそんなに変わらんらしい。

面倒くさがらず、 マスク着用だ!うがいだ!手洗いだ!加湿器だ~!


ここ数日 Miles Davis をよく聴く。

数年に一度、こういう時期があるな。

”楽器で歌う”って、正にこのことだと確信する♪

以前、私の信頼すべき人生の先輩から、

「古田君、ミュージシャンたるもの、
 
 歌唄いは、本物のインストを聴き、楽器弾きは、本物の歌を聴くべきだよ。」

と言っていただいたことがある。


Milesの音を聴いていると、いつもその言葉を思い出す。


何たる偶然!

K 本君、、

私の秘密を、

見 ~ た ~ な ~!!


東京って 、 ほんま 、 狭いわ 。。

モヤモヤはRockの点火口?

何やろ?

時々、凄くモヤモヤしたものが胸につっかえて、

今にも爆発しそうになることがある。

いや、暴力の話ではなくて、、音楽の話だっちゅうの。

人間関係や生活のこと、その他、些細なこと、であり生きてゆく上で必要なこと。。

それら全部を一瞬にして、ドンガラガッシャ~ン!と変えてしまえる力が、

音楽にはあると、未だに、本気で思っている私。

もしかしたら、その時が訪れて、変わった!と思うのは歌う私本人だけで、

そして、その瞬間だけのことなのかも知れない。

が、故に音楽、Liveには、魔力があるのだろう。。

とにかく、周りの評価や、相手のリアクションが気になるようじゃ偽者だ。

浅い知恵も、年季の入った要領の良さも私は要らない。

欲しいのは、音楽を続けてゆける強さだけだ。


遅くなりました。
Live scheduleのページに、私の 12月のLive予 をUP!

2本のみだけど、Check! 宜しくです。

新潟仕込み

時々買ってしまうんです。。 これ。

ほんのり塩味


おかき、塩煎餅の中では、これが一番好きかも。

醤油味もあるけど、味が濃くて、後で喉が渇くんよね。


あ、そや!ぼんち揚げも大好き! 忘れたらあかんがな。

昨日は父の82歳の誕生日だった。

朝まで起きていたので、そのまま頃合を見て電話をした。

それなりに喜んでいる様子だった。


近くにおれず恐縮ですが、元気でいて下さい。

鯛 飯

初めて 『 鯛飯 』 なるものを食べた。

相方が、小ぶりの鯛を買って帰り、土鍋で、ちょいちょいと作った。。

何でも、以前、銀座で食したことがあるらしい。

薄味だったが、刻み生姜とよく合い、何とも美味である。

おまけに、穴子の煮付けまで出てきたではないか。

こちらは、食感がフワフワで、まるでマシュマロのようだ 。。

こいつ、ほんまに30代か?

鯛飯&穴子&牡蠣

で、うち 。。 最近、何か目出度い事ってあったっけな??
プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード