Solomon Burke

昨日は、日比谷野外音楽堂での『 Japan Blues&Soul carnival 2010 』に行った。

俺が19歳の頃から聴いているSolomon Burkeが、遂に日本に来たのだ。

King Solomon
(※画像は昨夜のコンサートのものではありません。)

70歳とは思えぬ力強い歌声、そして艶やかで伸びがあり、愛と包容力に満ちている。

これが本物の Soul! いや、もはやSolomonの前では、ジャンルなど必要ない。

目の前に、強く大きな歌があるだけだ。

歌を聴いて涙し、みなぎるものを感じ、これほど幸せな気持ちになれたのは、

いったいいつ以来だろう? 思い出せない。

本当、行って良かった。 昨夜は、とてつもないPower!をいただいた。


Live 予定

HPの SCHEDULE のページに

6、7月のLive予定がUPされました! → こ こ

グワシ!!

先日、JR中央線に乗ったら混んでいて、立つことを余儀なくされたのだが、

時々左肩が触れるその人は、何と、漫画家の楳図かずお先生(73才)その人であった!

おなじみ紅白のボーダーシャツにGジャン、Gパンを召しておられるのだが、

赤いコンバース、そしてデニム地の紅白ボーダーのキャップ。 そら目立つやろ!

が、顔には疲労の色が伺え、一見、売れない初老の大道芸人(失礼!)といった風情である。

背丈は俺の目線に帽子があるくらいで、吊革を持つ手も骨と筋だけという感じだ。

「あ~、この手で、日本の恐怖漫画界を開拓、牽引して来られたのか~。。」としみじみしていたのだが、

さすがに 「あの~、僕の実家の隣に住んでいた幼なじみの名前は 沢田まこと っていうんです!」(実話)

とは、話しかけられる雰囲気ではなかった。

先生、いつまでもお健やかにご活躍下さい。

俺なんて、まだまだヒヨッ子だ。

Oh!Happy man

いかん、今日は疲れているなぁ~、、と感じる日も、

ギターを肩から掛け、4人で音をバリ~ン♪と出すと、

最後は誰よりも元気になっている俺 フルタ。。

昨夜のLiveでは、歌欲求爆発!思いっきり入魂し過ぎて、

口から心臓が飛び出そうになってしまった。いや~、危ない、危ない。


本番前、ヤスが慌てた様子で楽屋に来て、

「フルタさん、大変だ~!N津さんが、N津さんが~!ゴホゴホッ。。」

友人のN津くんが、いきなり「この度、結婚することになりました~!」と

小顔でキュートな女性と、1歳にも満たない赤ん坊を連れて来店したのだ。

店員他、米ちゃんら一同、狐に摘まれたような顔に。。

そして俺は、早速1ステージ2曲目で、N津に 「 Lucky guy 」を捧げた!

N津くん、今日初めてお会いした奥さん、3人でいつまでも幸せに~!!


きっと、店のどこかで、店主野口くんが「N津、やったな~!」と喜んでいたに違いない。

Rocksteady

昨日は暑かったので扇風機を出した。今日からまた天気が崩れるそうな。

創りかけた曲が沢山溜まっている。この週末は、部屋で音楽にどっぷりだ。

久しぶりに引っ張り出したCD 『The Ethiopians』
Ethiopians

1960年代後半のジャマイカで、スカ以降レゲェ以前の短い間に流行したRocksteady♪

歌がどれも素晴らしく、コーラスグループも多く存在した。

Grooveも緩い感じで最高! この時代のJamaican musicもオススメです。


5/25(火)

なまず兄弟

船橋 無国籍料理”月”

open 19:00~
start 20:30~
Charge ¥1,500-
2stage

久しぶりの 月 でのワンマンLive! 宜しく~!!

プチトマト
オマケ
今夜のオヤツ、プチトマト。
色がキレイだったので ついカシャリ!


曲の芽

予期せぬときに曲を想いつくことがある。

そのほとんどが、一人で外出している時だ。

何故か移動中が多いような気がする。

歩いているとき。

自転車に乗っているとき。

電車の中。(座れなくて立っているときだな)

メロディーを忘れるといけないので、携帯電話の録音機能をよく使う。

最近はそれでも足りないときがあるので、カセットレコーダーを持ち歩いている。

on the Rockers

曲を想いつくと、歩くのを止め、人の流れに背を向け、

その場でメロディーをゴニョゴニョ~♪とコレに向かって小声で歌う。

「ドン、タン!ンド、タッ!」とか口で言って、Dr のリズムから始めるときもある。

帰宅後再生すると、そのほとんどが、音楽とは程遠い、まるで独り言のようなものだ。

でも、録音中は、完全にノッていて、そりゃもう Oh Yeah~! な気分でいるからな。

これって、曲の芽 みたいなもんだな。

なまずは楽し!

昨夜は横浜反町No Borderであった。

夕方

千葉方面からのお客さん、どうも感謝です。

この店はDrの秀夫さんにとても近い位置で歌う。

歌ってないときは、秀夫さんのドラミングを見たりする。

すると、前からやっている曲でも「へ~!こんなことやってたんか~!」とか、

感心することがある。新しい発見は面白い。

ヤスがこの日使った VOX-AC15 という G.Amp が甘くていい音がしていた。

二人とも、Fender系はお馴染みだが、VOXのことはあまり知らないのだ。


前の日、同店に出演していた屋宜ーページからのメッセージ、、、
屋宜なまず

何とも弱そうな顔をしている。お?よく見ると全部で三匹いるぞ。

しかし、、 下手な絵だ。。

ありがとう屋宜くん。 気持ちが嬉しいよ。。

アナログレコード

時々、何かにとり憑かれたかのように、

古いレコードを引っ張り出して聴き漁る日がある。

片面約20分

古い音楽 ( CD出現以前 ) は、やっぱりレコードの方が音が エエ♪

Spencer Wiggins も LP盤の方が、歌が生々しい。

CDの声は、暖かだけど、大人しい感じがする。

果たして、どっちが本当の Spencer の声だったのだろう?

今となっては確認することは出来ない。。


さて、明日は Live だ!

5/15(土)  なまず兄弟

横浜反町 No Border

open 19:00~
start 20:00~
Charge ¥2,000-
2stage

是非どうぞ!




Spencer Wiggins

先日、吉祥寺の中古CD屋で遂に遭遇、即買い!!

Mr.Southern soul !!

俺が最も愛聴した Soul singerの一人。

やっとCDを入手!これ、死ぬまで聴き続けるやろね♪

未だ聴いたことのない人は、英Kentからリイシューベストが出ているので

是非聴いて欲しい。

Kent 盤

これぞ本物の Soul Music!  Fulta の Root です。

Keep on walkin'

昨夜はClop ClopでLive!

ありがとうございました~!

マスコット/バグ

次回のLiveは、今度の土曜日、横浜で♪

なまず兄弟

5/15(土)

横浜反町 No Border

open 19:00~
start 20:00~
Charge ¥2,000-
2stage

皆さん、宜しく~!!




次のLive!

いよいよ明後日!

ツアーから帰って以来、この日が待ち遠しかった!

『 なまず兄弟 』

古田光郷 (vo,g)
中野靖之 (g)
田口英穂 (b)
小野秀夫 (ds)

5/9 (日)

西荻窪 Clop Clop
OPEN 19:00
START 20:00
Charge ¥2000
2stage

5月のLive!
元お好み焼やバイトのT入くんが作ってくれたポスター♪
敏感マネージャーのものとは、また違うテイストでイイ感じ。

それでは皆さん、お待ちしています!

ちょっとそこまで

夜中、どこへ行くわけでもなく、一人クルマを走らせて、

結構な音量でNeil Youngの 「WELD」('91Live) を聴いていた。

WELD

運転席側の窓を開けて走ると、風が心地良い。。

途中、コンビニに寄り、またアイスを買ってしまった。。
抹茶もの
やはり和モノだ。古田的に合格点!

クルマに戻り、駐車場でこれ食べながら WELD の続きを聴いた。

Live盤は、最後まで聴き終えないと満足できん。




Golden week

連日天気が良くてよろしいなぁ。

ボン・トン・ルレが関東ツアー中なんだけど、残念ながら予定が合わず。。

レコーディング明けで、きっとエエ感じやろね。

横山にも久しぶりに会いたいけどなぁ。


暑くなってくると、つい買ってしまう。
不滅の一本

塩せんべえや小豆バー、、

ジジイ街道まっしぐら~!

シャツ ビッショリ

昨夜はClop Clopで、アンクルミート(じゅん、湊、佐藤研二) のLiveにゲスト出演。

私は後半の途中からの出演だったのだが、この日用意した曲は、Bo Diddley 2曲と、

Little Richard 2曲。予想以上の直球勝負になり、久しぶりにシャツがビッショリになった。

私が Shout するほどに、湊雅史の Dr. は驚くほどデカくなり、怒涛のR&R爆走状態だ。

佐藤研二さんは、まるで話すようなBassを弾く人。終始、よく動き、Playするのが

楽しくて仕方ないという顔をしている。これじゃ見ている人は必ず楽しくなる♪

じゅん、呼んでくれてありがとう! また一緒にやろうね。

そして 残りの三日間 もきっと盛り上がることでしょう。 成功を祈る!


終演後、Clop Clopから出たところ。
俺、このLiveで、2~3kg は絶対痩せたわ。。
お疲れ様でした~!
(背景のピンクのマークとClop Clopは関係ありません
 Clopは階段を下りて左です。)

休日

昨日は、久しぶりの予定のない日。。

所用を済ませた帰りに、東小金井にある”やわらぎコーヒー”へ寄った。

私が、その近くで、お好み焼屋を任されていたとき、相方が息抜きによく通った店だ。

店主のSさんは、東大卒→大手広告代理店D→脱サラ→喫茶店店主、という、

変わった経歴の持ち主。店では愛犬のネオ(スタンダード・プードル)といつも一緒で、

女性R&B(今風の)が大好きな、商売をやるには寡黙な人だ。

その”やわらぎコーヒー”が今月一杯で閉店すると聞き、コーヒーを飲みに行った。

やわらぎコーヒー

Sさんの入れてくれるコーヒーは、私の知る限りでは一番美味い。

これが、もう飲めなくなるのかと思うと寂しくなった。

何もないけど、一息つけた午後。。

Sさん、今度一度、古田のLiveに来てみて下さい。
プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード