音楽の棲み家

昨夜の”月”でのLiveには、いつもは都内のLiveに来てくれる人たちが来てくれた。

本当、ありがたいことだ。おっさんには今年の暑さがこたえるだろうに。


「なまず兄弟を聴くと元気になるので来るんですわ~。」と言ってくれた中年の男性がいた。

自分では理由が解りきれていないのだが、これ以上嬉しくありがたい言葉はない。

いつも、心をどこかに置き忘れたようなLiveはしたくないと決めてきた。

しかし、 いくら汗だくになって、声を絞り上げても、

終了後、自分では、まだまだやなぁ。。と思う夜もある。

こうか?違うか?そしたらこれでどうや? え?まだ違う?

そんなもん、あがいても全部違うのだ。そこに音楽はもういない。


昨夜の共演者、松本レナちゃんは、会社の昼休みに屋上でギター弾いて歌を練習しているらしい。

それを知った社長に呼び出され「会社と音楽、どっちが大事なんや?」と聞かれたらしい。

レナちゃんは「仕事頑張るには音楽も一生懸命やらないといけないんです!」と言うたそうな。

素晴らしい。

負けへんぞ~!

暑い暑い とばかりも言ってられん。

いよいよ大詰めを迎える なまず兄弟 2nd Album 『Live at Jirokichi』の制作作業。

そして、10月初旬に行く関西ツアーの準備。

楽しみにしてくれている人たちに、心のこもった音を届けたい。

暑さでボ~ッとしてると、時間ばかりがどんどん過ぎてしまう。 こりゃいかん!

よ~し、 行くぞー!  気合だー!


< なまず兄弟 / 関西ツアー予定 >

   10/1(金) 大阪府池田市 『朝日楼
   10/2(土) 三重県亀山市  『Cafe&Bar 楽』
   10/3(日) 京都市    『拾得 


※ ツアー詳細は後日web site、 my spaceにてUPする予定 ♪♪ しばし待たれい!

すいか&トマト

まだまだ暑い日は続き、日々、確実に俺の体力を消耗させる。

カラダが疲れるのは仕方ないが、暑さで頭がボーッとするのはヤバイ。

これ以上思考能力低下時間帯が増えると、ただのになったような気分になり、

せっかく生きているのに、 になっていてはもったいないなぁ、と思ってしまうのだ。

こういうことを考えること自体そもそも思考能力が低いのだが。。

人は死ぬまでに、どれくらいの無駄な時間を過ごすのだろう?

ま、そんなこと考えてしまうときは、「知らん!」って一言呟き、寝るのが一番なんだな。


昨日、JRの駅ホーム、ジュースバーで見つけたポスター。。
売れるのか?
微妙だ。。 けど、一口だけ味見はしてみたい。

今週末のLive告知です。

『 なまず兄弟 』

  古田光郷(vo,g)
  中野靖之(g)
  田口英穂(b)
  小野秀夫(ds)

8/27(金)

船橋 無国籍料理”月”

open 19:00~
start 20:00~
Charge ¥1,500-

< 共 演 >
上村秀右(vo.g)
松本玲奈(vo.g. from京都)

素敵な共演者たちとの夜。我ら兄弟もグッ!とくる音出しまっせ♪

是非、船橋におこしあれ!!

花形 満

阪神タイガース。今着ているあの黒いユニフォーム、ヴィンテージっぽくて俺は好き。

「巨人の星」主人公、星飛馬の永遠のライバル 花形満 を思い出すのは俺だけか?

花形、あいつはスゴイよ?中学生でスポーツカー乗り回してたからなぁ。

あの当時(俺小学生)、それって免許不携帯やろ!!とか微塵も思わなかった。

毎週「巨人の星」の放映時間になると弟とTVにかじりつき、熱血な世界に入り込んでた。

番組が終わるとすぐ外に出て、主題歌歌いながら うさぎ跳び してましたわ。。

やっぱ俺って、ガキんときから馬鹿なのね。


しっかし、今年の夏は激しく暑いね~。皆さん、水分の摂取はお忘れなく。

俺はすっかり大塚製薬(ポカリスウエット)のお得意様です。

ではまた。

七三のヤス

昨夜、暑い中、荻窪まで足を運んでくれた方々、ありがとうございました。

旧知の「直秀」の連中を聴けたのも楽しかったし、

この日の「なまず兄弟」の演奏は、熱い中にも丁寧な落ち着き、タイトさがあった。

毎回のように演奏する曲であっても、小さいながらも大切な変化を感じ取れるのは、

やはりバンドならではの喜びではないかと思う。

俺個人的には、バンドの新しい表現の可能性(広がりや深さ)を見出せたという感があり、

これは地味な視点ではあるが、とても大きな収穫だったと思う。

どんなに綺麗で大きな花でも、豊かな土の上に咲かないとすぐ枯れてしまうもんね。


そしてもう一つの大きな変化。。

Who?
腰近くまであった髪をバッサリ切った七三分けのヤス!
「切ってもらった瞬間軽くなり腰が浮きました~!」って、
んなアホな~!!

明日はLiveだ!

それにしても暑さが半端ではない。堪らん!

正直、東京にはいたくないくらいの気分だが、ヘバっているわけにはいかない。

明日はLiveだ。 もっと Soul を注入するのだ!

今、なまず兄弟は、2nd Live album発射!に向けてかなり熱くなっているぞ。

そして、都合により、9・10月の都内でのLiveの予定はない。

そんなわけで、予定のない皆は、明日、是非とも荻窪に集合~!!

『 なまず兄弟 』

  古田光郷(vo,g)
  中野靖之(g)
  田口英穂(b)
  小野秀夫(ds)

8/17 (火)

荻窪 Rooster Northside

19:00open
19:30start
Charge ¥2,000-
<共演>
「 直 秀 」(なおひで)
藤井直貴(vo.g) 新城秀規(vo.g) 仲瀬久幸(b) 田中裕之(key) 海老沢英一(ds)

※ なまず兄弟の出順は後。

よろしく~!!

親知らず

「古田さん、一度歯石でも取りにおいでよ?」 旧知の歯科医からの軽いお誘い。

軽い気持ちで行き、まずレントゲン撮影したら、奥歯に虫歯を発見。

そう言えば、ここ数ヶ月、歯茎が腫れることがあり、気にはなっていた。

しかし、虫歯のある場所が悪かった。。

その患部は親知らずが下から密着した場所だったのだ。

先生「これ、虫歯を治療するなら親知らず抜いちゃわないとダメだなぁ。」

俺「い、いや、そんなに痛くないんやけど、、」

先生「今はそんなに痛くなくても、このままにしておくとツアー先とかで急に痛くなるかもだし、

   それに痛くなってから抜くのは余計痛いよ?どうする?」

俺「あ、はい、ほな お願いします。。」

それから約一月、週一回くらいのペースで通い、一昨日、遂に抜歯に至ったわけだ。

人によっては一週間くらい頬が腫れるとか、数日はまともに食事も出来ないと聞いていたのだが、

彼が名医故か、痛みもなく抜歯は終了、術後も普通に食事した。。

抜糸前に一度 Liveがあるが、既に縫ってあることさえ忘れている。 大丈夫だ♪

ありがとう!M内先生。 感謝します!

toose case?
「抜いた親知らず、持って帰りなよ。」と言ってくれて
助手に「あれに入れてあげて。」と指示。 そしてこれを渡された。
フ~ン、こんなものがあるのか。
グロテスクな抜歯された歯と違い、何だか妙に可愛いぞ。。
しかし、中はまだ見ていない。。

Mix down 終了

台風の影響か、晴天だけども湿度が高い。

昨日は午後から、再び鵠沼海岸野口邸スタジオ『鵠沼音工房』へ。

製作中の なまず兄弟 2nd album 『 Live at JIROKICHI 』

前回よりもやや細部に渡る微調整を行い、これにてスタジオワークは終了。

今回同行した秀夫さんも、Mix downの出来栄えには大満足。

野口くんにお願いしていたジャケットデザイン原案もインパクト激大!なものに。

ワ~ッ!こりゃ暑苦しい~!いかにも、これぞ Live album! というものになりそうだ。

サウンド、ヴィジュアルともに、多大な協力をしてくれる野口くんには心より感謝です!

残念ながら皆さんには、完成するまでお見せで来ませんが、楽しみにしていて下さ~い。

賑わう夏休み
海の近くの小さな住宅街にある小さな駅なのだが、
夏休みだからなのか、学生を中心に多くの人たちが行き来する。


一安心

雨が降って少し気温が下がった。

台風が発生している。沖縄・奄美地方の夏は終わりやね。


しばらく会っていない友人のカラダの調子良くないという噂を聞いて心配する。

近辺にいる若い衆に会ったので様子を尋ねると 「肩が上がらなくて痛いそうです」 だと。

なんや、五十肩やんけ!誰でもなるわな。 俺は四十肩やったけど。

しかし、当の本人は多分大変なのです。 痛いのです。 

メタボで酒飲み、内臓関係も気を付けろよぉ。

テッカテカ~!

近所のスパに行って来た。

昼間あれだけ汗をかいたのに、サウナに入ると滝の如くまだ汗が出る。

他の客に比べても明らかに俺だけが大量に発汗している。

俺の全裸だけが汗でテッカテカ~!なのだ。

昔呑んだビールが、まだ体内に残っていて、今も出続けるのかもな?

とか、ボ~ッをしながら考えた。。


さて、次回のLive告知を。

『 なまず兄弟 』

  古田光郷(vo,g)
  中野靖之(g)
  田口英穂(b)
  小野秀夫(ds)

8/17 (火)

荻窪 Rooster Northside

19:00open
19:30start
Charge ¥2,000-
<共演>
「 直 秀 」(なおひで)
藤井直貴(vo.g) 新城秀規(vo.g) 仲瀬久幸(b) 田中裕之(key) 海老沢英一(ds)

※ なまず兄弟の出演時間は20:45くらいからの予定

★ なまず兄弟、9、10月の都内でのLiveはありません。

是非ご来場下さい!! 

男なら火曜日から酒を呑め!そして踊り、騒げ~!

パンク

パンク言うてもPunk Rockのことちゃうよ。

夜、駅から帰ろうと自転車を動かしたら、アッ!後輪がパンクしてる。

自転車屋はもう閉まっているし、さりとて、このまま置いておくと、

朝、放置自転車として撤去される。。

仕方ないかと右手で自転車押しながらトボトボと宅まで歩いた。

こんなこともあるわいな。

今日は足が痛い。。

鵠沼海岸

8月になった。夏ど真ん中だ。

毎日多くの人たちが熱中症で倒れているという。怖い話だ。

夏の間は、どこへ行くにも飲みものを携帯するようにしなきゃな。


一昨日は、午後から「なまず兄弟」2nd albumのMix downのため

鵠沼海岸の野口スタジオまで行ってきた。

海岸近くの駅になって来ると、これぞ夏休み、これから海水浴~!

といった格好の若者、子供たちが楽しそうに乗り込んでくる。

見ているこちらも、遙か昔の夏休みに想いを巡らせ楽しい気分になる♪ 

Good sound!

野口くんとのスタジオワークは、前作「赤い箱」でもお世話になっているので話が早い。

あらかじめやることを細部に渡り決めて行ったので、予定通りの工程を無事完了。

ジャケットデザインも野口くんにお願いし、快諾していただけた。

今回のCDは、2月に録音したJirokichiでのLiveの熱さをそのまま詰め込んだものに。

前作とはまた違った臨場感があり、我らの成長過程を十分楽しんでいただけます。

リリース予定は秋になるけど、皆さん、楽しみにしていて下さい。

またボチボチお知らせ、報告します ♪♪

山サーファー?
帰路、海岸方面を散歩。この日は風があり多くのサーファーが海に出ていた。

プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード