いざ、月へ。

昨日の夜は寒かったなぁ。 日本海側では雪がドカンと降っているそうな。

今日は今年初めての「月」でのLive!

では、行って来ます。

1/31 (月)

船橋 無国籍料理"月"

open 19:00~
start 20:00~
2stage
Charge ¥1,500-

この日の出演者は我ら 「なまず兄弟 」のみ。
時間のある人、船橋のなまずマニアたち、集まれ~。

※ 2月のLiveはありません。


<Fultaよりお願い>
当ブログのコメント欄(承認制)に、時々古い知人・友人らしき人からお便りを頂くのだが、
残念ながら、頭をウ~ンとひねっても思い出せない人もいる。
せっかくお便りを頂きながらリアクションを起こせないのは実に不本意なのだが、
さすがに記憶にない人の電話番号に電話は出来ないのです。
それで不愉快な思いをされたならお許しいただきたい。
なもので、もしよろしければ、詳しく(本名など)説明お願い出来ないものだろうか?
宜しくお願いします。

雑 感

昨夜は寒かったので、鍋を食べた。

春菊、これ、別に必要のない野菜だろ、と扱ってきた俺だが、

昨夜久しぶりに食べて 「春菊の茎ってこんなに独特の旨みがあったのか」 と感心。

そして「そういや前に比べて、野菜をあんまり食べてないなぁ。」 と思っていたのだが、

野菜タップリの鍋を食べたら、いきなりおなかが緩くなった。 どやねん。


その後サッカー・アジア杯決勝を観戦。 遂に優勝しちまった! おめでとう!

しかし、個人的には、準決勝の対韓国戦の方が見応えがあったように思う。


俺はどちらかというと、同じCDばかりを連日聴くタイプだ。

昨日も Freddy King を鳴らし始めたら、イントロの段回で、

嫁さんに 「またかよ。」 という顔をされた。

。。ので、少しヴォリュームを下げた。

俺が またかよ顔 に気付いたということは、一応顔色を気にしておったりするわけだ。

手書きの文字

父に郵送したいものがあったので、短い文を同封した。

書き終えてからそれを読み直して愕然とした。あまりにも酷い字体なのだ。

昔から俺は字が下手で「古田の字は絵みたいやな」とかよく言われたりした。

しかし、それなりの統一感もあるし(自己評価ス)これは俺の癖・個性やろとか思っていた。

が、昨日の字はまるで、病床に臥す老人が手を震わせながらしたためたようでもあり、

人格破壊された者が書いたようでもあり、という何とも不健康な字だった。

あれを読む亀岡の老人はどう思うであろうか。。


気が付けばパソコンや携帯でのメールばかりで文字を駆使している生活。

直にペンを持つのは手帳に予定をメモするときと、Liveの曲順を決めるときくらいか。

最近は歌詞を考えるときもパソコンの前で考えるという習慣だ。

あかんねぇ、これでは。。


火曜夜のサッカー・アジア杯準決勝。日本VS韓国。 非常に興奮した。

今の日本チームは、何かやらかしそう、点が入りそうなムードがあるのだ。

なもので見ていてもワクワクするし、楽しくなり惹き込まれてしまう。

これは多分、攻撃的なサッカーが完成されてきたからだろうと思う。

攻撃には常にリスクが付いて回るけど、観ている方はその果敢な姿勢に共感し、

心揺さぶられ、結果、元気をもらうわけだ。

これは、サッカー、スポーツに限った話ではないなと思った。

元気出さねば

昨夜遅く、クルマでびゅん!と西荻Cop Clopまで行った。

古澤さん亡き後のマスター・タカが気になっていたからだ。

とりとめもない師の思い出話などをして帰っただけなのだが、

俺の来店を随分喜んでくれた。 そして、

「 湊さんも、あれからしょっちゅう来てくれるんです。」 だと。

あいつ、 いい奴だなぁ。。

Clop Clop、今年で開店20周年。 特別企画も仕込み中!


俺の最近の滋養強壮薬はこれ! 起き抜けに拝聴させていただいてます。

皆、元気出せや!
どう?この得意気なポーズ!( ここ、どう見ても近所の公園やんけ! ) 
中味もバッチリ!極上のBluesが詰まってます♪
俺、意外とこの人のインストものも大好きなんだよなぁ。

ルックス的には、顔が大好きです。

ジャキ~ン!

昨夜は荻窪Rooster Northsideにて、今年のLive初めだった。

来てくれたお客さん方、どうもありがとうございました。


開演前、身体も気分も妙に重く 「何やろな~?この感じ。。」 だったのだが、

いざLiveが始まると、ジャキ~ン! 状態で問題なし。

結果良ければ全て良し!なのだが、帰宅後は疲れからか崩れるように倒れ込んだ。

ナーヴァスになり過ぎたらあかんけど、自分のコンディションはある程度把握しとかんとね。


この日はクルマで動いたので、帰りに秀夫さんを送った。

短い時間だったが、久しぶりに二人で色々話した。

やっぱりあの人は最高やね。 ハートが大きくて素晴らしいわ。


しょっちゅう忘れ物するけど。。

さようなら古澤さん

昨日は、ジャズドラマー古澤良治郎さんの告別式に参列した。

享年65才。もっと生きていて欲しかった。

生前、大好きだった Bob Marley や Reggae の話をよくしていただいた。

俺のLiveに時々ヒョコッと聴きに来て 「古田、前のバンドよりはいいな」 とか

好きなことをボソッと言って西荻の夜に消えて行かれた。

決して小さくまとめることのない潔いドラミングは圧巻で、

音楽に対して決して嘘をつかない純粋な人だったと思う。

もう会えないのかと思うと寂しくてたまらないけど、

天国で川端さんや本田さんと楽しくやって下さい。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

4人でコーラス

昨夜はなまず兄弟、新曲用のリハーサル。全員揃うのは今年初めてだ。

俺が持って行った書き下ろしの新曲2曲、いい曲になりそうだ。

そして、次は既存の曲にコーラスを付けるという練習。提案、アレンジは田口君。

バンド加入時、参加条件として「コーラスをやらなくていいのなら。。」と言ったのは他ならぬ田口君。

どういう心境の変化なのかはともかく、積極的になるってことはことは素晴らしいことだぁ。


さて、そんな魅惑の男性コーラスをお届けできるか? 来週のLiveの案内です。

なまず兄弟

1/18 (火)

荻窪 Rooster Northside

open 19:00~
start 19:30~
Charge ¥1,800-

< 共 演 >
・ 夢とかいてホシノとよむ

※ なまず兄弟の出順は後、20:30頃~の予定です。
  2011年1発目のLive、メンバー気合入っております!

  それではお待ちしています~! 

特大セミハードケース

楽器屋にいる友人が薦めてくれたセミアコ用のセミハードケースを受け取りに。

現物を見てビックリ!デカイ!開けてみると周囲3cm幅くらいの枠があり、

ギターの保護を第一の目的としているようだ。

しかし信じられないくらい軽い!これなら背中に背負って移動出来るから嬉しいね。

ただ、ツアーの時、クルマに積むのに、ちと肩身が狭いかも。。

親子か~い!
左はテレ用に使用しているギグバッグ。右がセミアコ用。
まるで「オール阪神・巨人」だ。


御茶ノ水の中古CD屋で見つけた Nina Simone のデビュー盤 ♪

彼女が24歳、俺の生まれ年の録音。 これ、素晴らしい!の一言に尽きる。

大好きな「I love you Porgy」をはじめJazz の有名曲が収録されているのだが、

ジャンルなんて初めから越えてます。 彼女の弾くピアノは卓越したテクなどないが、

表現のレンジが果てしなく広い。聴いているとピアノが歌い迫ってくるのがわかる。

音楽を聴いて心が洗われるとは正にこのことだ。
I love you Porgy
『Nina Simone』 [Original recording remastered, Import, from UK]

よし!

休養は十分にとれた。

あとは起き上がり、進むだけだ。

今年はいくで!

チューリップのアップリケ

昨夜は某カラオケ店にて、先輩の命を受け「チューリップのアップリケ/岡林信康」を歌った。

俺が中三のとき、ラジオでこの曲を聴いてアングラ音楽に目覚めたのだ。

それまでは音楽(の授業)が好きではなかったのだが、この曲を聴いて「こんなんあったんか!」

とショックを受け涙し、次の日から俺はアングラ・フォークに夢中になった。

40年近く経過した今、俺にBlues~黒人音楽を知らしめた人から「チューリップ~」を

リクエストされるなんて、何とも不思議な巡りのようなものを感じる夜だった。


ん~ん。。今年の俺は何かが違うぞ?

新年UFO

慌ただしい2010年が終わり、新しい年が始まった。


新年早々、午後から寝正月を決め込んでいると、何とも鮮明な夢を見た。

浮き輪形のどデカい UFO が、街の夜空にグワ~ン!と浮遊しているのだ。

初夢といわれるのは、今夜見る夢だが、UFOが夢に出るなんて初めてだ。

ネットの「夢占い」なるものでUFOの夢を検索してみた。

○UFOを目撃する
 ◆自分の中にある精神的な価値に目を向けよというアドバイス
 ◆現在の生活を投げ捨てたいという願望
 ◆何か新しい発見がありそうな前触れ、そしてそれが貴方を幸運に導いてくれる暗示
 ◆アイデアの獲得、または思いがけない吉報の兆候
 ◆神秘的な体験をしする暗示の可能性。
  実際にUFOをみたりの神秘体験があるかも・・・

思わず笑ってしまうのもあるが、善いことだけを信じよう。

今年一発目の Live は
なまず兄弟 1/18(火) Rooster Northside


皆さん、今年も宜しく~!
プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード