夏の終わりは鍋物で

昨夜は、イナダのしゃぶしゃぶであった。

一切れ口に入れると、オッ!となった。

何とも形容し難い美味であった。

イナダしゃぶ~!
(天然ものなので赤身らしい)

かみさんが早起きして、鮮魚専門の市場に開店前から出向き、

身ぶりの良いイナダを仕入れてきたらしい。

こういうときは妙に頑張るのだ。

鍋物を食べると、気分はすっかり秋だわい。


※ なまず兄弟大作戦 に次回Liveの詳細をUPしました。

大雨警報

夕方のTV Newsでは大雨の話ばかり。

都心、練馬区の方では相当降った様子。

そんな夜、かみさんは、友人とカラオケへ。

俺はこれから作業時間に突入。集中集中!


その前に好きな Singer song writer のCDを♪

頑張るおじさん。

「Beneath This Gruff Exterior / John Hiatt」(2010)
全編に渡ってサニー・ランドレスのスライドが炸裂。
ジョンはいつもと同じだよ~ん。

夜の雨

PCの調子が良いとやはり楽だ。時間も短縮出来る。

そして、どうでも良いことでも Blog に UP する気になる。


昨日は久しぶりに、一度も起きずに 6 時間以上眠れた。

そんな睡眠時間、普通やん?なのだが、俺には中々ないこと。

起きたら、やはり、身体も気分もいつもより楽だった。

「これが毎日やったらありがたいのになぁ。。」とか考えていた。

性分や神経の太さというのは、そう簡単には変わらないとは思うけど、

何かのきっかけで、自分の生活観、人生観のようなものを大きく変えることが出来たら、

毎日長く深~い睡眠時間を得ることが出来るのだろうか?


最近多い夜中の雨、

Little Walter 聴こうかな。

One & Only


Slim Harpo

8月もすぐ終わりそうだな。

夏よ、おさらば!戻ってくるな。


こんな顔して

聴けば聴くほどカッコいい!
いかした Beat がいっぱい詰まってます。
『 Shake your hips 』 みたいな曲やりたいな~♪

雨の日

一日中雨が降って、少し涼しくなった。 嬉しい。

昨日は部屋から出ず、PCと格闘。

初歩的、当たり前なこと、今頃理解出来たりして。俺らしいというか。。

まだまだ勉強不足です。


これぞ魂のLive!
今日のオススメ Live盤!「In concert Best of Jimmy Cliff」('76)
愛、悲しみ、怒り(反戦)、そして音楽の素晴らしさ。全部詰まってます。
個人的には「これぞ生演奏の音!」という人間臭いサウンド、ビートに強い愛着を感じます。
聴いたことのない人は是非!

猛暑日

昨日は、この夏一番の猛暑日だったそうだ。

昼のTV Newsでは「練馬区で37℃を越えました」とか言うてた。勘弁してくれ~!だ。


そんな暑い日中、自転車に乗り、市が実施する健康診断を受けに近所の医院へ。

医師の診察を受けた時点では問題なしなのだが、採血、採尿からの結果は来週へ。

俺みたいに、長年自由業に身を置いていると、健康診断の機会は中々ない。

こういうときを利用して、自己の健康状態を、出来るだけしっかり把握しとかんとね。


夜はブルース・ザ・ブッチャーを聴きにJirokichiへ。

来月発売の New album からの選曲なのか、新しい曲を沢山演奏してくれたので嬉しかった。

Kotez(harp) が、終始パワフルで伸びやかなパフォーマンスに徹していて Goood! だった。

Sonny Boy Williamson 「Bring it home」、2本のハープを駆使して楽しませてくれた。


終演後、BGM がやたら soulful な guitar なので、ワオさんにこれは誰かと尋ねたら、

遺作となってしまったコーネル・デュプリーの最新アルバムだっだ。これは良い!

神の域

そして「こんなのもあるよ、知ってる?」と引っ張り出してくれたLPレコード。

それは亡き本田竹広さんのソロアルバム「It's great outside」('78)。

聴きたい!

で、裏ジャケを見ると、何と、本田さんを中心とするムサイ男達の中に、

コーネル・デュプリーが写っていた!

そして本田さんの肩に手をかけて微笑んでいるのは若かりし頃のスティーブ・ジョーダン(dr)だ!

アフロなアンソニー・ジャクソ(ba)までいるではないか!凄いメンツだ!

この日は時間がなくて残念ながら聴けなかったが、ワオさんは自宅にCDもあるということで、

今度レンタルさせていただくことになった。

熱帯夜の高円寺、楽しみが一つ増えた。

再スタート!

昨夜は、新生なまず兄弟の初顔合わせリハであった。

数年活動中の既存バンドに加入するということは、新メンバーにとっては大変なことだ。

短い期間で沢山の曲を憶え、Liveで演奏出来るようにせねばならぬからだ。


まだ Live こそないものの、新加入のリズム隊二人は、試行錯誤しながらも頑張っている。

昨夜も、4人で繰り返し音を出しながら、皆で、その曲の肝を約束し合った。

時間はかかれど、決してこじんまりまとめてはならない。伸びやかに演奏して欲しい。

そして俺は、このメンバーから初めて生まれ出る、書下ろし曲を早急に仕上げたい!


手応えはあり。

皆さん、楽しみにしていて下さい。


それにしても、俺以外の3人。

ヤス(g)    34才
ヤスオ(b)   33才
栗本くん(dr) 32才

全員30代前半やな。


バンド名、 なまず親子 に変えようかな。。

暑苦しい音楽?

俺は一日中でも、部屋で好きなCDやレコードを聴いていられる男だ。

好きな音楽が流れ続けていると機嫌が良い。至福を感じる。

しかし、マンションの間取り事情から、かみさんの就寝中は音楽鑑賞は出来ない。

なもので、起きてくると、待ってましたとばかりに部屋に音楽が流れ出す。

しかし、彼女にしてみたら、寝起きにいきなり聴きたくはない音楽もあるようだ。

先日、かみさんが起きてきたので「Bo Diddley かけてもいいかな?」と聞いた。

そしたら「朝からそんな暑苦しいの勘弁してよ~」という答えが返ってきた。

ま、そりぁそうかも知れんな~。。とか思い、潔く断念しTV の News に切り替えた。


彼女が出かける時間がきて、バッグの中から何やら CD が尻尾を出している。

どうやらクルマの中で聴くために持ち出すようだ。

よく見ると、Otis Clay の Hi 時代の Best もののようだ。。

Soul!

それ、、一番暑苦しいやろ!


※ なまず兄弟関係のサイトが、徐々に更新されてます。 宜しく~!

真夏でGo!

いや~、暑いな~!皆さん、元気ですか?

でも、多分、去年の方が暑かったような気がするね。

実は、ここんとこPCの調子が良くなくて、ここ数日PCを開けてもいませんでした。

そのうち修理しますが、BlogはUP出来るときにしますえ。


8/4~、Jirokichi

この日は、ジロマスの追悼Liveの一環ということで特別な日だった。

俺の歌のコーナーでは、久しぶりに一緒に演奏する八木さん(harp)や佐野くん(dr)吉森くん(pf)、

そしてヒロナリ(g)やジーノ(dr)、是方(g)さんまで俺と一緒にステージに立ってるんやもんな。

普通のLiveでは、まず誰も考え付かないです。

そして、この日の共演者、入道さん、ゲストの映美ちゃん(上々台風)、甲本ヒロトさま、

皆が、ジロマス、ジロキチへの感謝と愛情を込めて好演を果たした、記憶に残るLiveだった。

お客さんも超満員で、たくさんの元気をもらったよ。

スタッフの気合の入れ方も半端なく、本当、皆さんお疲れ様、ありがとうございました。

そしてこの日、最初から最後まで、このメンバーの中、一人でBassを弾いた吉田靖雄、お疲れ様~!


8/5 Clp Clop なまず兄弟

6月に田口(ba)くんがバンドを脱退したため、この日は3人でのLive。

実は、Bassが加入するまで、何回か 3人でLiveやってたんよね。

そして、この日を最後に、drの秀生さんもなまず兄弟を抜けることになりました。

( 何故?と思われる方々は多いと思いますが、文字で説明するのは、俺の意に反するところです。
 どうかご理解下さい。)

この日来てくれたお客さん方、Clop マスター・タカ、心より感謝します。

秀生さん、田口くん、どうも長い間お疲れ様でした。


バンドを続けていると、様々なことがありますが、バンドとは、始まりも終わりも音楽集団です。

複数のメンバーが残り、音楽が枯れ果てず生まれ続ける限り、そのバンドは続きます。

俺とヤスは、新しい仲間を募り、なまず兄弟を今まで以上に熱く転がし続けるつもりです。

HP、web上のリニューアル等、対応が遅れてしまい、各位の方々には迷惑おかけしますが、

新メンバー、Live予定など、追々告知していきます。 何卒宜しくでございます。


この日のLive終了後、秀生さんを自宅まで送り届け、ジロキチに。

この日は、ホトケ先輩、房ノ助先輩、鮎川さんシーナさんたちが出演したので、会いたくて寄った。

ホトケさんたちは丁度帰りのクルマに乗り込んだところであったが、鮎川さん夫妻には出口で会えた。

鮎川さんが、昨夜俺が歌った曲を知っていたので、何故知っているのですか?と尋ねたら、

昨夜の進行表が、そのまま楽屋に貼ってあったとのこと。いきなり半裸にされたよな気分。

半裸といえば、シーナさんは、まだステージ衣装のままで、俺は目のやり場に困りました。

房先輩にはお目にかかれなんだが、Kotezくんより、Fuji Rockでの、房先輩の俺様話を聞けて爆笑満腹に!


そして帰宅、かみさんは、父の見舞いに京都に出向いているため不在。 

一人の夜、これからのなまずのことなど想いを巡らせながら、朝までCDを聴いていた。


今日はここまで。

次回はいつ更新できるかな? 

今週のFulta Live!

今週は、木、金曜日と二日連続でLiveです。宜しく~!!

8/4 (木)

高円寺 Jirokichi

JIROKICHI SPECIAL JAM for“ジロマス

< 出 演 >
入道vo 森崎ベラVo 古田光郷vo.g 八木のぶおharp ヒロナリvo.g 金井貴弥g
是方博邦g 高瀬順p 吉森信p 吉田靖雄b 佐野康夫dr ジーノ秋山dr
and special guest

◆ 前売り ¥3,200 当日 ¥3,700


8/5 (金)

西荻窪 Clop Clop

なまず兄弟

古田光郷(vo.g)
中野靖之(g)
小野秀生(dr)

open 19:00~
start 20:00~
Charge ¥2,000 + Order
2stage


プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード