FC2ブログ

雪夜の宴

昨日は、機材を搬入し終えた頃から雪が降り出し、

帰る頃には7~8cm積もっておりました。

そんな悪天候の中、拾得まで足を運んでくれた皆さん、

心からありがとう!感謝します。

お陰さまで、我々BOUND一同、濃密、Deepな演奏が出来ました。


それでは、Live photoを数枚Upします。


Bound@Jittoku 1
We are Bound.


Bound@Jittoku3
With Mr.Mori&Nessy.


Bound@Jittoku2
我ながら楽しそうです。


Bound@Jittoku4
これは何かの曲終わりのアクション。
昔はジャンプして終わりだったけど、今は身体とギターを前に倒して終わりですやん。


Mr.Gombe
ごんべさん。
もう、、達観したかのようなオーラが出てます。右の半身は森さん。


Mr.Takagi
高木くん。
この日、お客さんにに配布した、BoundのLive音源は、彼が日夜頑張ってMixしました。
最近、Live前に酒を呑まないので、何故か訊ねると、キーボードを弾くからだそうです。
サックスは呑んでいても勝手に指が動いてくれるそうな。ほんまかいなの高木理事長。


Nessy
ネッシー
良い顔、良い写真です。
今回のLiveでは、前日のリハから、新曲のGrooveについてなど、僕から
何度も注文や提案を出したのですが、根気良く最後まで付き合ってくれました。
最初に妥協したらそこまでなので、その意向が伝わったことに感謝です。
もちろん本番はバッチリでした!

(※ 立ち位置が奥だったためか、森さん一人の写真がなくてごめんなさい)

メンバーのみんな、そしてお世話になったテリーさんをはじめ拾得のスタッフ方々、

どうもお疲れ様でした!


次回のBound Liveは、4/27(土)同じく拾得で!

真夜中の

雨だ。 これ、雪に変わるのかな?


もうこんな時間、寝なきゃな。

少しずつでも、確実に進み続けなきゃな。


明晩の拾得は魂を込めて。

おやすみなさい。

ダイヤのありか

BOUND、前回のLive(昨年10月@磔磔)で初披露した曲の歌詞です。


ダイヤの在り処

探して 街中探して
見つけた この場所

鳴らして 今夜も鳴らして
その胸を撃ち抜く

 行く宛てなしのお前の明日に
 幸あれどうか 願いを込めて
 溢れるくらいのBeatを刺すから

騒いで 朝まで騒いで
夜明けには消えるさ

 行く宛てなしのお前だけれど
 ダイヤの在り処を探しているのさ
 誰にも行けない夢の果てまで

鳴らして 今夜も鳴らして
その胸に届くよう 
辿り着けるよう
このBeatが刺さるよう
お前を狙い撃ち抜く


明後日、拾得のセットリストにも入れてます。 聴いて下さい。

それでは、おやすみなさい。

幸ありますように。

1週間後じゃ!

いよいよ迫ってきました。

BOUND Live! @ 京都 拾得 

1/26(土) 19:00start (open 17:30) charge ¥2,500-


BOUND Live !


2019年1st Live、出来立てホヤホヤの初披露曲をはじめ、新曲群が目白押し!


そして、この日、御来場のお客さんには、

もれなくBOUNDの (秘) 特別音源をプレゼントします。

お楽しみに~!

注意せよ。

Twitterの Time Line 上に「インフルエンザ」 という文字が増え出した。

Liveも迫ってきているし、特に気をつけないとな。

みんなも注意してね。


今日は部屋で結構歌った。

近所の人たち「変なおっさんがいるなぁ。」と思っているかも。

どもすみません。

ナイツ

たまたまYouTubeで観た、ナイツの漫才。

面白くて何本も連続視聴してしまった。


話芸!


もちろん存在は知っていたし、TVでも観たことはあったが、

今まではピンと来なかった。

でも何故か今日は、僕の中にスル~リと入って来て、気が付くと、

静止画のネタでも、すっかり引き込まれ、声を出して笑っている自分がいた。


彼らには、特別面白いネタも激しさもない。

しかし、信じられないくらいスムーズなやり取りの漫才力があるのだ。

結構、露骨な下ネタも放り込んでくるし、名指しの風刺ネタも必ずあるが全然湿らない。

頑張っている感もないけど、終始スムーズなテンポで話は進み、ケチをつける隙もない。

故に安心して身を任せられる。

それが心地好くて、ちょっとのアクセントで笑いに誘い込まれてしまう。

これが話芸というものなのだろう。

聞いた後、癒されたような気分になるのだ。


今日はいいこと知った。  そんな気分だ。

駐輪場にて

最近贔屓のスーパー、入り口正面が、20台くらい停められる駐輪場だ。

一昨日の夕方、その駐輪場で自転車から降りる際に、

足が微妙に引っ掛かり、どうすることも出来ず、大の字になるくらい

大胆に仰向けに転んでしまった。


その際、停めてある自転車同士の間隔が狭かったせいもあってか、

左右、隣2台ずつくらい、他の自転車まで倒してしまった。

小規模な将棋倒し状態、 結構な音もしたと記憶する。

「あっちゃー!やってもたー!恥ずかしい。。」と、顔を恐る恐る上げたら、

スーパーから出てきた人、今自転車から降りた人など5~6人の男女が

いたのに、皆、僕のことを無視、誰一人こっちを見てもいない。ん?見ぬ振り?

そして、何も無かったかのように通過して行く。。



天国のお母さん、

京都は冷たい街です。

待ち人来たる?

久しぶりに8時間も寝た。

あぁ、これが普通の感じなんやと思った。


夕方、開演前の拾得に、フライヤーの追加分を届けに行った。

入り口すぐのカウンターで、マスクをしたふーさんが、

「いつもプログラムに挟んでるよ、(縁が)赤いからすぐ判る。」と

笑顔で言ってくれる。 何だか訳も無く嬉しかった。


帰りにペットショップで、お凛の餌を買って帰り、本日の外出は終わり。

その後はギターを抱えて歌ったりゴソゴソ。。

行き当たりばったりでメロディーを口ずさむ。 なかなか良い感じ。

そのまま次へ。 前のは忘れ去られてゆく。 また逢う日まで。

僕に逢いたいヤツ(曲)はまた逢いに来てくれると勝手に思う。

そんなヤツとは、根気を入れて付き合う。

そろそろ一目惚れするようなヤツが、目の前に現れそうなんやけどな。


自ら門を狭めず、心を開いて待つべし。

渇望せよ。

若かりし頃のブルース・スプリングスティーン。


Bruce Springsteen

心の渇きがphotoから溢れ出している。


あぁ、、うねる Beat の中を毎日泳ぎたい。

冷たい世界

昨夜書いたようなことは、考え過ぎても状況が好転するわけではない。

今日は気分を換えて動き、部屋での練習などにシフトチェンジした。

弾き語りSoloの曲はともかく、バンドの曲を独りでやるのは楽しくない。

何度も繰り返しているうちに「これって、正しいのか?」ってなってきたので、

気分転換に、マスクを買いにドラッグストアまで出かけた。

しかし、外が、寒いのを通り越して、あまりにも冷たい世界だったので、

それからは、一歩も外には出ていない。


今日から、4年に1度開催される、サッカーアジア杯が始まったのでTV観戦。

前半、格下のトルクメニスタンに、先制点を取られ「何やってんだー?」って

なったが、最終的には、個人の技量差で1点差勝ち、何とか初戦をものにした。

アジアをなめたらあかんでぇ。

今年欲しいもの

もっと突き詰め、掘り下げた歌を作りたいと思う。

それは、今まで以上にもっと個的なものになるのかも知れないが、

聴く側が個人である以上、ソフィストケイトして、薄め滲ませ、

広げてはならない作業だと、今はあえて思う。


年末から、自分のことで、納得出来ていないところが、どうにも

心に引っ掛かり続けて、寝ても醒めても苦しくて、悶々苛々していた。

これと似たような気分は、これまでも時々僕の中に現れてはいたが、

今までは、そのもやのような気持ちの存在を適当に誤魔化してきた。

しかし、今「もや」と正面から対峙しないと、この先、手応えのない世界しか

見えず、前に進まないと思い、もやの正体が何なのか自問しているのだ。

いつも隣には、その苦しさから開放されたい、もう一人の自分がいるが、

そいつには、「逃げる前に今の正解を出そうぜ!」と引き止めた。


実は、「裸で飛び出すだけ。」という判りやすいことが正解かも知れないが、

それさえも、最近の自分の中で、忘れかけていたように思う。

それに、裸で飛び出すポーズなら、今すぐにでも出来るだろうが、

本気で、裸で飛び出さないと、僕が今想う「歌」は現れないのだ。


今年は、生きもののような歌を目指したい。

どうせ

バカなんだから、

もっとバカになれ、古田!


天気予報じゃ明日は晴れ。

おやすみなさい。

昨日やっと

初詣に行きました。

まだまだ人がいっぱいでした。


特大絵馬


今年1年、どうか元気でいられますように。

やりたいことをやるには、まずは健康でいなくちゃね。




3月までのLive予定

2019年になりました。

今年も1年、みんなが、身も心も健康で過せることを、切に願うばかりです。


そして、「平成」も4月いっぱいで終わり、5月から新しい元号になります。

これで、僕たち昭和生まれの人間は、三つの時代を生きることに。

明治生まれの爺さんが、明治~大正~昭和を駆け抜けたっていう、

そんな感じでしょうか。 何だか妙な感じです。


さて、現在決定している3月までのLive予定です。


1/26 (土) BOUND 京都 拾得

Bound live


2/15(金) 古田Solo 大阪 塚本 Howlin'bar

2/22(金) 古田ヤス優三 東京 神田 The Shojimaru

2/23(土) 古田ヤス優三 東京 三鷹 BayouGate

3/16(土) 古田Solo 大阪 池田市 石橋 朝日楼

以上、詳細は後日で。

※ 店名をクリックすると、各店舗のHPを見れます。


それではみなさん、今年も宜しくお願いします。
プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード