役所の女

近年、物事に対処するにあたり、何事も、気持ちにゆとりを持ち、

冷静に対処した方が、結局は正解を得られると実感しているのだが、

今日は久しぶりに熱くなりそうになって「こりゃいかん、我慢だ古田。」と自制した。


下京区役所で僕の対応をした中年女性。


あんたに俺の人生の何が解かると言うのだ?

勘違いするなよ。あんたが作ったシステムでもないし、あんたが偉いわけでもない。

他人のプライバシーに、平気で土足で上がり込み、点数稼ぐことばかり考えず、

市民のために心を配って働いてくれ。

あんたみたいな人に「親身になって」とまでお願いはしない。

多分無理な注文、「親身」の意味すら知らないだろうから。

でもな、相手の話を聞くときは、せめて少しで良いから、心を働かせてくれ。


親切心のかけらさえ失くしてしまった奴と交わす言葉は、

残念ながら、今の俺には持ち合わせてはいないのだよ。



帰宅後、はらわたの煮えくり返りは収まったものの、モヤモヤが解消されないので、

BOUNDの音源を大音量で聴きながら、一心不乱に部屋を掃除するオッサンであった。


明日は雨が上がりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード