FC2ブログ

気をつけなきゃな。

今日の京都市は一日中寒かった。

外に出ると雪がちらついていて、あられになったり、みぞれになったり。

いよいよ、顔が痛い冬の到来です。


インフルエンザ、咳一つでウイルスが3mまで飛ぶそうだ。

こんなん聞いたら電車とか乗れませんやん。

みなさん、手洗い、ウガイ、面倒がらずよろしくです。


先日のBlogで紹介したGregg AllmanのSolo albumに、Little Featの名曲「Willin'」が

収録されていて、Greggらしい歌いっぷりで、素晴らしい出来映えなのだが、

やはり、何度も聴いていると、本家を聴きたくなり、久しぶりにCDを引っ張り出した。


Sailin'shoes
Sailin'Shoes / Little Feat ('72)


やっぱりいいんだよね。 世の中に、こんな音楽が残ったことが嬉し過ぎるくらい。

次作、彼らの代表作と名高い「Dixie Chicken」に続く予兆は確実にあるんだけれども、

今聴くと、僕は、演奏力も含め、完成度の高いDixie~よりも、少し荒削りで勢いのある

演奏が楽しめる Sailin'~ の方に、バンドとしての魅力をより感じ入りました。

彼らの音楽の中身は、Funk~Blues~Country~R&R~more と多彩なのだが、

そのどれもが、自分たちの色と Groove で濃密に料理されていて、

本当、こんな奴ら、僕は他に知らない。

それにしても、一度見たら忘れられないこのジャケ、聴く前の想像が異常に膨らむぜ。


そして、Lowell Georgeの歌、堪りません。


Lowell George


最近、YouTubeにも、彼らの動画が沢山出てきたので、よく観るんだけど、

何か、泣けてしまうくらい、音楽に純粋に向き合っているのが伝わってくる。


よし、明日も Little Feat を聴きながら出支度すっか。

おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FULTA

Author:FULTA
Rockn' Soul singer
FULTAが行く!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード